2013年5月7日火曜日

声に出して読みたい猪瀬直樹Tweet集(山本 一郎)

声に出して読みたい猪瀬直樹Tweet集(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース


ねたになる発言を期待してみんなフォローしてるだけなのに、
自分はフォロワーが多いってもっと調子に乗っちゃうんですよね。
似た様な人が他にもいたな。


日本は学者もジャーナリストも、取材しない。1次資料にあたらない。必要な手続きを踏まないからレベルが低いんだ。敷居が高い、と思った時点でもう失格。クルマのセールスマンだったら、そんなこと言っていられないのにね。 

交通信号が赤でも、まったくクルマの気配がなければ歩行者は横切ってもいいんだよ。僕がジョギング中に不可解に思うのは、ただつっ立っている日本人。クルマいないのに! 個人の決断がない。ニューヨークでもパリでもあり得ない。 

こんな時間に起きている人は気質(かたぎ)じゃないね。イッパツ当てる山師か、ただの怠け者でゆくゆくは路上生活者か、歌舞伎町の人か、それとも大型ト ラックで高速を疾走する運転手か、三交代の工場労働者か、病院や老人ホームではたらく使命感を生きる人か、惰性の受験生か、売れない作家か。 

0 件のコメント:

コメントを投稿